(ブログ名が入ります)

ホーム  >  ミチオのひとり言

夏休み、お盆休暇のお知らせ。

category: お知らせ

2013/08/ 7

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

日頃から当事務所をご愛顧頂き感謝いたします。

今年のお盆休暇につきましては、下記のとおりお休みを頂きます。


休暇期間   8月10日(土) から 8月18日(日)


なお、メールによるお問い合わせは随時受け付けていますので、お気軽にお問 い合わせください。

返事につきましては、8月19日(月)以降になりますのでご了承願います。



年末・年始の休業について(お知らせ)

category: お知らせ

2012/12/21

歳末の頃、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。

当事務所の年末・年始休業につきましてご案内いたします。

年末・年始休業 : 12月29日(金)から 1月6日(日)まで

皆様におかれましては、健やかな新年をお迎えになりますよう、心からお祈り申し上げます。

なお、休業期間中もメールによるお問い合わせは受け付けておりますが、回答につきましては

1月7日(月)以降となりますので、ご了承願います。

事務所移転のお知らせ。

category: お知らせ

2011/08/29

このたび、事務所を下記に移転することとなりましたのでお知らせいたします。

新事務所につきましては、平成23年9月1日から営業いたします。

所在地 : 〒500-8259

岐阜県岐阜市水主町2丁目53番地 SUNSHOWPLACE 3F

TEL:058-275-5589   FAX:058-275-5589

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

お盆休業のお知らせ。

category: お知らせ

2011/08/12

お盆期間中、下記のとおり休業しますので、よろしくお願いします。

8月12日(金) から 17日(水) まで

なお、メールによるお問い合わせにつきましては、随時受け付けいますが、回答につきましては、

18日(木)以降になりますので、よろしくお願いします。

東日本大震災、被災地でのボランティア支援!

category: お知らせ

2011/05/ 5

3月11日に発生した、東日本大震災では多くの方々が被災されました。 謹んで、お見舞いとお悔やみを申し上げます。

私も、被災された方々のお力になるために何か出来ないかと考えていました。たまたま、近所に住んでいる友人の西嶋君から、4月上旬に仙台市役所内で活動しているNPOを通じて、被災者支援のボランティア活動をしてきた話を聞きました。

西嶋君は、4月21日から24日まで、友人の熊滝君と二人で再びボランティアに行くと聞いたので、私も、同行させて貰うことにしました。岐阜から、約750km、車で10時間の道のりでしたが、仙台市への到着時間が19時をまわっていたので、初日は移動だけで終了し翌日から支援活動することにして、市内の居酒屋で軽く飲んでから仙台市役所前の公園でテントを張って一夜を過ごしました。

22日金曜日は、仙台市役所一階の市民のへやでボランティア活動をしている、NPO Life&Desireの要請で、私は、2トントラックに同乗して、運転手さんと二人で、石巻市田町と不動町にある、2軒のマンションへ支援物資を配達する仕事でしたが、石巻河南ICから市内に向かって行くにつれ、道路が混雑し始め至る所に畳や家具などが出されている状態、さらに進むと、明らかに津波の被害を受けた様子が分かる光景が眼前に。旧北上川の中瀬周辺地域の家屋などは被害が甚大で、家の中に車が突っ込んでいる光景やがれき化した家屋ををよく見かけました。未だ電気も繋がっていなく、交差点では、警察官が交通整理をしており、とても悲惨な状況でした。私たちが、支援物資を持って行ったマンションでも、2階まで浸水したようで、3階以上の住人の方の一部が、自宅避難の状態でしたが、電気、ガス、水道などライフラインが復旧していないとのことでした。避難所では、物資が余っているところもあるようですが、自宅で生活している方々には、物資が行き渡っていないようで、配達予定のマンション近くの高台に住んでいる方から「物資が来ない。」と直談判されたので、マンションへ持っていく物資の一部を提供してきましたが、何処の住人の方々もとても喜んでいただき、逆に、「こんな所までよく来てくれた。」と励まされる始末で、とても充実した一日でした。

23日土曜日も、NPO Life&Desireの要請を受けて、仙台市青葉区六郷二木にある個人商店の後片づけに、岐阜から行った3人で向かいました。仙台市内は、地震の被害で、建物が崩壊したり、屋根瓦が落ちてブルーシートがかかっている家が点在していますが、あまり被害を感じさせる状態ではありませんでした。しかし、仙台東部有料道路から東の海岸線にかけては、津波の被害をもろに受けたようで、田園地帯に、多くの車や、松の木の大木、コンテナーなどが散乱しており、ほとんどの家屋が2階付近まで浸水、または破壊されたような状態で、津波の破壊力のすごさを目の当たりにすることになりました。お店は、1階が、完全に水没してしまったようで、業務用の冷蔵庫や商品ケース、商品棚などがぐちゃぐちゃに散乱した状態、さらに泥が20~30センチ堆積しているため、商店のご家族4人と私たち3人の計7人で泥出しからはじめました。泥を出しながら、冷蔵庫などを搬出するために配管を切ったり、中にあった商品を破棄したりしましたが、震災から40日以上経っているため、生の商品は腐敗し異様な臭いを放っていました。かなり苦労しましたが、大型機器類をを店外へ搬出し、1階の住居部分の泥出しから、畳の撤去まで一連の作業を何とか3時30分頃に完了しました。帰るとき、我々の車に向かってお店の奥さんが「本当に、有り難うございました。」と両手を合わせて言いながら見送っていただき、少しはお役にたてたと実感しました。  24日日曜日は、朝から帰途につきました。

まだまだ、ボランティアの仕事はたくさんあります。GWが明けるとボランティアが激減すると言われていますので、私も、また何処かで時間が出来れば参加したいと思っています。  がんばろう とうほく!!  がんばろう  にっぽん!!

なお、西嶋君は、今後も時間に余裕が出来れば、ボランティアに行くとのことです。 一緒に行く人を捜していますので、ボランティアに参加してみたい方は、一度、西嶋君(090-7604-6634)へ連絡してみてください。(実費は必要です)

GW期間中、休業のお知らせ。

category: お知らせ

2011/04/27

GW期間中は、下記のとおり、お休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。

4月29日(金)から5月8日(日)まで、休業いたします。

なお、HPへのお問い合わせは随時受け承っておりますが、ご返答は、5月9日(月)以降となりますので、ご了承ください。

ホームページ開設のお知らせ

category: お知らせ

2011/01/11

ホームページを開設いたしました。

ブログ「ミチオのひとり言」にて
最新のお知らせ・業務内容・日常の出来事などを発信していきます。

今後とも木下三千男 行政書士事務所をよろしくお願いいたします。


カテゴリー別

木下三千男行政事務所ブログ

最新のお知らせ・業務内容・日常の出来事などを発信しています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ先

木下三千男 行政書士事務所

TEL058-234-2607

携帯090-2613-7218

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ